2023.11月23日 沖縄県民大会に呼応して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の海を、ジュゴンを、サンゴをもうこれ以上痛めつけないで!
奄美諸島や沖縄の島々を戦争のために使わないで!

(八王子・生活者ネットワーク)

沖縄では「戦争ノー」「沖縄を再び戦場にさせない県民の会」が発足し、11月23日沖縄で大きな集会が開かれます。

沖縄には国内にある在日米軍専用施設面積の70%が置かれ、基地があることで県民は
多くの事件に巻き込まれ、理不尽な扱いを受けてきたことを私たちは知っています。

そして今、「台湾有事」を合言葉に馬毛島・奄美諸島・宮古島・石垣島・与那国島に自衛隊の駐屯地を建設・拡張をしています。

再び沖縄が戦場になってしまう!

今、地球上のいくつもの場所で、戦争のために多くの人々の命が失われ、生き残ったとしても住む家も破壊され、食料も乏しく、傷の治療もかなわない。そんなありさまを誰も止められないという現実を目の当たりにしています。

今、世界は大きくつながっています。向こうの国の人々の痛みは私の暮らしの痛み。

遠い国々のことではなくて、私たちの大切な日本の南の島々に、そんな危険の芽があるのです。

愚かなことが起こる前に、止めましょう。
小さな声を集めて、戦争ノーの大きな力に!

沖縄県民大会に呼応して、私たちが暮らす街で声をあげよう!